留学

かねてよりの計画どおり、アメリカ留学開始。新入生入学シーズンと重なり、アパート探しにちょっと苦労したけど、銀行口座だの携帯電話の契約など着々とすませていってます。研究室のゼミにも参加していますが、まずは統計の基本的なところから復習です。理屈は理解しているが、対応する英語の専門用語まで覚えている必要があったことは盲点。あたり前といえばあたり前ですが、あまりにもやるべき事が多すぎて、そんなことは頭の中から消えうせていた。

ちなみに、ゼミの輪講では"All of Statics"を読んでいて、今週は8章 Bootstrap。自分が参加したときには、いきなり8章からだったわけだが、5章ぐらいまではかなり基本的なことばかりで、とりあえず英語専門用語の確認程度ですみそう。

All of Statistics: A Concise Course in Statistical Inference (Springer Texts in Statistics)

All of Statistics: A Concise Course in Statistical Inference (Springer Texts in Statistics)

統計なつかしいなぁ〜、学部学生以来です。