The Silicon Zoo

半導体の設計を専門にしている昔の同僚から聞いた話なのですが、チップの設計をする際に、設計する人が、お遊びで回路上にお絵描きをすることがあるそうなんです。で、ネットサーフィンをしていたら、そんなお絵描きのコレクションが見れるページを発見!その名も、The Silicon Zoo。実際に世の中で売られているチップから発見されたお絵描きなのがすばらしい。

ソフト屋さんも、昔からゲームソフトに隠れキャラを入れてみたり、裏技をしこんでみたりしていますが、自分は一度もやったことないです。そんなことしたら、ソースコードレビューで
即発見されてしまいます。なんともつまらない世の中になったもんです。