非接触プリペイドカード

会社がEdyの開発元メーカであるからだと思うが、うちの会社の社員証にはもれなく"Edy"がついてくる。Edyといっても、何のことやらと思う人が大半だと思うが、Edyというのは、リチャージのできる非接触プリペイドカードである。最近AM/PM(コンビニ)のレジわきで青光りしている専用端末を見かけるが、使用すると”しゃりーん!”とかいうかなり派手な音が鳴るのを知っている人は多くはいないだろう。
自分の財布の中を見ると、あちらこちらのポイントカード(TSUTAYA, Tower Record, ビックカメラ等)がいっぱい入っていることを考えると、このEdyにまとまってくれるとうれしいなぁ〓と思うんですが、そうはなっていなし、AM/PMの店員だって、Edyで払うといえば、かなり慌てふためくだろう。実際、Edyで払ってる人なんか見たことない!
Edyはマイナーだけど、最近の携帯電話の機能となっている”おさいふ”機能は一般的に知られているはずだと思うけど、こちらもまた使っている人を見たことがない!どうしてかしら?