Picasa2

今年は忙しくて、全然遊んでないのですが、例年は年に数回海外旅行にいったりしてました。海外旅行にいくと、ご多分にもれず、デジカメで山ほど写真を撮ってきます。その後、自分のホームページに撮った写真のアップロードなんかするわけなんですが、その前に写真の整理が必要になります。で、以前ダウンロードしてみたもののさっぱり使ってなかった、Picasaを思い直してつかってみると、これがなかなかすごい(これもグーグルが配っているフリーソフト)。
英語版しかないけど、EXIFタグに入っている情報はインデックス化してくれるので検索ができる。時間軸に写真をブラウズできる機能もなかなか、スムーズでよい。さらに驚くべきは、色で写真が検索できるのだ!と書くと言い過ぎだが、少なくとも、光の3原色(red, green, blue)をキーワードとして検索すると、赤っぽい写真、緑っぽい写真、青っぽい写真を提示してくれる。だからどーした!って感じの機能ですが、検索機能も様々な方向に進化していっているのを感じました。