MacOS X Tiger

ボーナスも出て、ついにiBook G4を購入しました。英語キーボードの方がよいので、カスタマイズのできるApple Storeで購入。ついでに、ハードディスクもめーいっぱいの80G。ラップトップとしては十分です。メモリは、よそで買った方が圧倒的に安いので、そのままの256MB。
さっそく、話題のSpotLightだのDashBoardなんかで遊んだあとは、開発環境のXcodeと、X11だのgccなどUNIX派生のソフトをまとめてインストール。感激させられるのが、SpotLightGUIからだけでなく、mdls/mdfind等のコマンドが用意されており、ターミナルからも利用できる。また、mdimporterというメタデータをインポートするためのプラグインがあり、独自拡張ができるようになっている。そのうち自分でも作ってみようと思う。