読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソーシャルゲームは、なぜハマるのか? ゲーミフィケーションが変える顧客満足

ゲーム機の開発をやっていて、最近気になる存在が、ソーシャルゲーム。モバゲーとかGREEとかがやっているゲームサービスです。実際に、3週間ほど"怪盗ロワイヤル"と”農園ホッコリーナ”という2種類のゲームをやってみました。両方とも、モバゲーが提供して…

Helvellyn Challenge

今回のイギリス旅行でも、2〜3時間程のトレッキングは、いろいろな所でしましたが、Packed Lunchまで用意してもらって朝から気合いをいれて登ったのはHellvelyn。Ullswaterのあたりでは一番標高の高い山です。前回の旅行の時も目指していたのですが、道を間…

5回目ぐらいのイギリス旅行

ゴールデンウィークに、イギリスへ行ってきました。イギリス到着日が、ロイヤルウェデインングの日に重なっていたのですが、ロイヤルウェデインングはどうでもよくて、いつものように湖水地方へハイキングへ行くのが目的でした。 こう何度もイギリス(特に湖…

 アルブレヒト・デューラー版画・素描展

駅のホームで見かけたポスターが気になって、勤労感謝の日に、国立西洋美術館のアルブレヒト・デューラー版画・素描展行ってきました。どこか見覚えのある名前だなと思ったら、今読んでいるDan BrownのLost Symbolに出てきた版画、Melancholia I(左図)の作者…

ESTA期限ぎれのお知らせ

あと30日で、ESTA(アメリカの電子渡航認証システム)の期限が切れるとのメールが届きました。2年前は無料かつ任意だったような気がしますが、これからは、$14取られるようです。 $14ぐらいはいいんですが、面倒な手続きが多い国って、どこでもいいから海外遊…

ドラッカーもの...

流行ものなので、"もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら"を、買ってすぐにスタバで読み始めたら、あっというまに読み終わってしまいました。けっこう軽く読める本で、内容的には.... けっこう普通というか、話の展開が読…

Kindle

最近、読まないといけないドキュメント類が増えて、全部印刷していたんですが、思い出したようにKindleを衝動買いしました。俗に、Kindle3とかいうモデルの小さい方(6inch display)です。 良かった所は、 やはり、E-inkのディスプレイが良い。本を読むには最…

Munichとその周辺

Munichをぶらぶらしてみました。普通の電車、地下鉄に加え、Tram、バスの1日券とか買ってふらふらしてみましたが、観光客でどこもかなり混雑しています。不思議と日本人をあまりみかけませんねぇ〜。写真は、ネオゴシック様式の新市庁舎ですが、全く"新"に…

ドイツにきてます

ちょっと早めに夏休みをとってドイツにきています。まずは、Berlinで市内を観光しましたが、一番上の写真はCharlies Check Pointです。旧西ドイツの飛び地になっている所と旧東ドイツの境にあるチェックポイントです。すぐ側に博物館があって、壁ができたと…

Snow Leopardにアップデートしました

Mac

最適化以外に、たいして興味深い機能はなかったので、しばらくLeopardの入ったMacBook Airを放置していましたが、問題発生。最新のiPhone SDKがLeopard非サポートなのです。そういわけで、Snow Leopard買ってきました。若干速くなったような気がします。Mac …

FREE フリー からお金を有無出す新戦略

久しぶりに、ビジネス系の本を買って読み始めました。けっこう売れてる本らしく、本屋で平積みになってました。フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略作者: クリス・アンダーソン,小林弘人,高橋則明出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2009/11/21…

iPad

Mac

やっぱり、ただのでかいiPodに見えませんか?だまされているような...デモ中の写真のスライドショー(origami)が、ちょっとかっこ良く見えましたが...

Randy Pausch Last Lecture

Randy PauschのLast Lectureです。どこかで聞いた名前と思ってたら、CMUでAliceをやっていた人だったんですね。学生時代にちょっと触ったのを思い出しました。Aliceのページ探したら、Java, C++, C#などの言語対応(昔はPythonだけだったはず)やら、豊富なGal…

Office 2007のツールバー

使いたくて使っているソフトではないのですが、会社勤めをしてれば、MS Office使うこともしばしばあります。つい最近まで、Office XPを使っていたのですが、職場のPCを新しくしたついでに、Officeも2007にしました。噂には聞いていたのですが、それまでのイ…

60 minutes

TV

昔からよく見ているTV番組に、60 minutesというドキュメンタリ番組があるのですが、AM2:00頃からの放送で、夜型の自分にはぴったりです。もともと、CBSの番組で、日本で放送される時には、ピーター・バラカンと吉川美代子が合間に解説を入れて放送しています…

iPhoneでSocial Graph

iPhoneでやるメリットはあんまりないのですが、ちょっと前にiPhone買ったし、せっかくSDKがあるのだからと、iPhone SDKでちょっとプログラムを書いてみました。facebookから提供されているFacebook Connect for iPhoneを使って、facebookサービス内におけるf…

GPSの精度がなかなか良いです

イギリスを旅行中、GPSを持っていて移動のログを取っていました。帰国してから、撮影した写真とタイムスタンプを使ったシンクを試してみると、かなりの写真に位置情報を付加することができたのですが、特に良く一致していると思われるのが、Stonehengeで撮影…

旅のハイライト

ネットがしばらく使えてなかったのでアップデートしてませんでした。今、ヒースロー空港で時間がちょっと空いたので、旅のハイライトを写真で紹介。 まずは、湖水地方でハイキングした際に撮ったもので、Sheffield Pike (675m)の頂上から撮ったものです。Gle…

洗濯中

ただいま、Keswickに来ています。ハイキンング客が多い街で、アウトドアグッズのお店が多くあったり、コインランドリーがあったりと便利です。湖水地方に居て、洗濯がしたくなると、ここに来ているのですが、Coffeeと1時間のInternet Access付きのサービスが…

水鳥が杭の上で休むのは万国共通?

Londonから車で来るときは、遠いのでどこかでたいてい1泊するのですが、がんばって一日で湖水地方にあるWindermereまで来ました。予想通りですが、Tourist Information Centerが開いている5:00までに到着できなかったので、Windermereで一件づつ空きを探す…

楽しいロンドン♪愉快なロンドン♪

今週から夏休みで、イギリスに来ています。気温が、東京より10度ぐらい低くて、最高気温が20度前後と快適です。とりあえず、ロンドンに到着して一泊したものの、後の予定は真っ白。でも、たぶん湖水地方あたりに向かいます。 これから車を借りるため、ヒース…

Where I've been

Web

日本では、圧倒的にmixiが人気のSNSですが、海外ではFacebookですね。アメリカはもちろんのこと、ヨーロッパでも人気で、海外の友人とのゆるいコミュニケーションツールとして利用させてもらっています。mixiと比べて面白いのは、APIが公開されていて、アプ…

iPhone 3.0にアップデート

Mac

iPhoneは持ってないのですが、iPod touchのOSを3.0にアップデートしてみました。iPod touchだと、アップデートに1200円かかるのですが、まぁいいかと... いろいろいじってみると、あまりめぼしい機能がないわりに、若干もたつく事が多くなったような気がしま…

杭の上のカモ

先週末、ひさしぶりに大岡山を散策しました。洗足池まで行ってボート遊びしてたのですが、面白い写真がとれました。池に刺さっている杭の上に、カモが居座っています。慌てて携帯で撮った写真なので、画質はいまいちですが... 偶然ですが、その日の夜、テレ…

フランス行ってました

ゴールデンウイークに、カンヌに住んでいる留学時代の友人Lucaに会ってきました。ついでにパリとかも観光してきました。英語をしゃべる人が想像以上に少ないのに苦労しましたが、カンヌに着いてからは、フランス語、英語、イタリア語(ネイティブ)をしゃべる…

Small Worlds

最近見始めた、アメリカのドラマ、LOSTが面白いです。ネタバレにならないように大雑把に書くと...、無人島に不時着した旅客機の生存者の話(余談ですが、勝手にリアリティーショーのサバイバーのドラマ版みたいのを想像していましたがかなり違います)なのです…

PTP

旅行前に買ったCanonのコンパクトデジカメ、IXY DIGITAL 920 ISをPS3に繋いで写真を取り込もうかと思ったら、認識されませんでした(不明のUSBデバイス...って感じのメッセージが表示されます)。どうも、いつの頃からか、Canonのデジカメって、USB Mass Stora…

"どうぶつの森"ができるまで

ちょっと職場で話題になった、ウェブページ..http://www.nintendo.co.jp/n10/seminar/doubutsu/index.htmlゲームってどうやって作るのかな?と興味あったのですが、想像を裏切るような意外なお話です。名前は聞いた事があるけど、やったことのないゲームなの…

TOEICの結果

アリゾナへ行く3日ほど前に、社内で受けたTOEICの結果が返ってきました。900点以上は確保できました。寝不足でぼぉ〜としてたのでリスニングの方が自信なかったのですが、それでもリスニングの方が、あいかわらず点数が良い。満点までは、まだちょっと遠い…

Mt. Lemmon

Tucsonは、四方を山に囲まれているのですが、Mt. Lemmonもその1つ。町の北東にあり、車で20分くらいで到着。例年だと山の上の方は、雪が積もっていて、チェーンでも付けていないと上まで行けないのですが、今年は、既に春先のような陽気。Joeとドライブして…

Creosotebush

Tucsonに到着したら、とりあえず旅行客が向かうのがArizona-Sonora Desert Museum。既に何度か行っていますが、今一度行ってきました。各種サボテンやらJavelina, Bobcatなど、Arizona-Sonora Desert周辺の動植物が一度に見られるので、便利なのですが、今回…

Tucsonに到着

LAXでの乗り継ぎを余裕をとって5時間だったので、かなり時間がかかりましたが、Tucsonに到着しました。留学中毎日通った大学近くのBrugger's Bagleで、今、朝食を取りながら書いています。昨夜は、ホテルについたときはもう夜になってしまいましたが、JoeがU…

PhotoGalleryがリリースされて...

とりあえず、好評な感じ。まぁ、無料だしね。もっとイロイロできそうな感じはありましたが、早く世の中に出すのも大事。下は、SCEAのPlayStation.Blogにあった紹介ビデオ。ちょっと落ちついてきたので、とりあえず明後日からの休暇の準備をするとして、競合…

iPod Touch

ずいぶん長い間気になっていたのですが、結局iPhoneじゃなくてiPod Touch買っちゃいました。だめ押しになったのは、Crayon Pysics Deluxeでした。Crayon Pysicsは、YouTubeに幾つも動画がアップロードされていますが、代表的なやつはこれかな?外に持ち出し…

NM706i

iPhoneにしようかとか悩んだりもしましたが、結局一番シンプルな携帯に買い替えました。よりによって、撤退が決まったNOKIAの端末です。カタログを見ると、びっくりするぐらいに他のFOMA端末と比較して機能がない携帯ですが、シンプルなところが好みです。売…

うまいハンバーガー

サクラ騒ぎまでおきている、McDonaldsのQuater Pounderですが、アメリカにいたときよく食べてました。懐かしさもあって、近所のマックで食べてみましたが、なんか違う気がする。アメリカに比べて、なんというか薄っぺらい感じです。日本でも、良い店探せば、…

TOEIC

最後にTOEICを受けたのは、2004年とだいぶ前のことなのですが、最近職場でTOEICを受けさせられることになりました。あんまり英語教育に熱心な会社だとは思ってなかったのですが、いきなりなのでびっくりです(何か、お偉いさん周辺で事が起こったことは想像つ…

派遣社員

この不景気で、特に車業界ですが、派遣社員との契約を解雇という話が、ニュースで連日のように流れていますね。IT業界も、同じく派遣社員さんが、多く働いている業界なので、なんとも気になります。とはいっても、社内では解雇なんて話は聞いた事ありません…

10,000BC

けっこう前の映画ですが、近所のレンタルビデオ屋さんの会員になったのを機会に借りてみてみました。メディアがBlu-Rayなものを探していて、この映画を選んだのですが、マンモスの映像以外見るものがあまりない映画でした。ピラミッド作るのに、マンモス使っ…

Tucsonへ行こうかな?(予定)

年末・年始あたりまで仕事でちょっと忙しいのですが、帰国して1年以上経つし、Brugger's Bagleが恋しくなってきたので年明けの1月下旬頃に、Tucsonへいこうかと計画しています。で、きづいたらパスポートの有効期限が切れかかっていたので、更新(正確には…

Gauche

職場で、ここ半年程前から、もちまわりで何からしらのプレゼンをすることになっています。毎週課会で発表。内容は、何かアプリケーションの提案だったり、ちょっとしたTIPSを披露だったりします。僕自身は、自分が知っていて、同僚が知らないような画像認識…

AR

近頃、YouTubeやニコ動で見かける動画に、AR(Augmented Reality)ネタのものがあり、自分でも試してみたいなぁ〜と幾つか調べてみました。現実逃避です。

ひさしぶりの近況

仕事が忙しくて、すっかりブログの更新を怠ってました。毎年、年末には社内技術交換会のために忙しくなるのですが、ここ最近は別件で忙しい。もちろん、詳しくは明かせないないのですが、某ゲームコンソールユーザの皆さん期待して待っててね。おかげで研究…

Photosynth

Microsoft ResearchとUniversity of Washingtonの共同研究で、同じ場所を様々な角度から撮影した写真を利用して、その場にいるかのように視点を変えながら、風景を楽しむことができるシステム。最近、ちらほらと幾つかのウェブページで紹介されているので気…

Unnecessary stuff

日本でアパート暮らしをするJasonが撮影したビデオで、不必要なまでに進化(?)したアパートの設備を紹介し、その機能について、関心してみたり、不満はないものの、不必要なんじゃないかと疑問をもつものもあったり...ウォシュレットなんか、その最たるもので…

flickr API 再び

わけあって、指定したタグがマッチする画像をflickrからダウンロードしてくれるプログラムが必要になったわけですが、以前書いたスクリプトがうまく動きません。以前のエントリーで、 FlickrClientのウェブページによると、もうメンテしてないのでBeej's Pyt…

Lifelike animation heralds new era for computer games

Web

Times Onlineの記事にある、EmilyというCGの女性がものすごい。 Technology | The Times リンク先の記事に動画があるので、まず見てください。顔の動き、ジェスチャーが、自然で本物と区別がつかないレベルにかなりちかづいているように思えます。恐ろしい...

Scotlandに行ってきました

8/1〜8/12まで休みがとれたので、Scotlandにいってました。Scotland北部のHighlandがトレッキングになかなかよさそうだと聞いていたので、Edinburghからレンタカーでドライブして、英国最高峰のBen Nevis(1344m)に登ってきました。 今回は、直前に一眼レフ(C…

サボテンの自動水やり

8月の上旬に10日ほど夏休みをとろうと計画している最中ですが、その間サボテンの水やりをどうしようかと思案していました。サボテンとはいえ、ある程度育つまでは、適度に水やりの必要があるので、今のところ適当に霧吹きで水やりしていたわけです。これを自…

Where the Hell is Matt?

ちょっと前ですが、面白いビデオがありました。今や、YouTubeでは有名人の1人ではないかと思うのですが、世界中の様々な所で妙ちくりんな踊りをしている画像をつなげてアップしたMatt。撮影している場所は、いつか行きたいなぁ〜と思うようないい所ばかり、…