ソーシャルゲームは、なぜハマるのか? ゲーミフィケーションが変える顧客満足

ゲーム機の開発をやっていて、最近気になる存在が、ソーシャルゲーム。モバゲーとかGREEとかがやっているゲームサービスです。実際に、3週間ほど"怪盗ロワイヤル"と”農園ホッコリーナ”という2種類のゲームをやってみました。両方とも、モバゲーが提供して…

Helvellyn Challenge

今回のイギリス旅行でも、2〜3時間程のトレッキングは、いろいろな所でしましたが、Packed Lunchまで用意してもらって朝から気合いをいれて登ったのはHellvelyn。Ullswaterのあたりでは一番標高の高い山です。前回の旅行の時も目指していたのですが、道を間…

5回目ぐらいのイギリス旅行

ゴールデンウィークに、イギリスへ行ってきました。イギリス到着日が、ロイヤルウェデインングの日に重なっていたのですが、ロイヤルウェデインングはどうでもよくて、いつものように湖水地方へハイキングへ行くのが目的でした。 こう何度もイギリス(特に湖…

 アルブレヒト・デューラー版画・素描展

駅のホームで見かけたポスターが気になって、勤労感謝の日に、国立西洋美術館のアルブレヒト・デューラー版画・素描展行ってきました。どこか見覚えのある名前だなと思ったら、今読んでいるDan BrownのLost Symbolに出てきた版画、Melancholia I(左図)の作者…

ESTA期限ぎれのお知らせ

あと30日で、ESTA(アメリカの電子渡航認証システム)の期限が切れるとのメールが届きました。2年前は無料かつ任意だったような気がしますが、これからは、$14取られるようです。 $14ぐらいはいいんですが、面倒な手続きが多い国って、どこでもいいから海外遊…

ドラッカーもの...

流行ものなので、"もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら"を、買ってすぐにスタバで読み始めたら、あっというまに読み終わってしまいました。けっこう軽く読める本で、内容的には.... けっこう普通というか、話の展開が読…

Kindle

最近、読まないといけないドキュメント類が増えて、全部印刷していたんですが、思い出したようにKindleを衝動買いしました。俗に、Kindle3とかいうモデルの小さい方(6inch display)です。 良かった所は、 やはり、E-inkのディスプレイが良い。本を読むには最…

Munichとその周辺

Munichをぶらぶらしてみました。普通の電車、地下鉄に加え、Tram、バスの1日券とか買ってふらふらしてみましたが、観光客でどこもかなり混雑しています。不思議と日本人をあまりみかけませんねぇ〜。写真は、ネオゴシック様式の新市庁舎ですが、全く"新"に…

ドイツにきてます

ちょっと早めに夏休みをとってドイツにきています。まずは、Berlinで市内を観光しましたが、一番上の写真はCharlies Check Pointです。旧西ドイツの飛び地になっている所と旧東ドイツの境にあるチェックポイントです。すぐ側に博物館があって、壁ができたと…

Snow Leopardにアップデートしました

Mac

最適化以外に、たいして興味深い機能はなかったので、しばらくLeopardの入ったMacBook Airを放置していましたが、問題発生。最新のiPhone SDKがLeopard非サポートなのです。そういわけで、Snow Leopard買ってきました。若干速くなったような気がします。Mac …

FREE フリー からお金を有無出す新戦略

久しぶりに、ビジネス系の本を買って読み始めました。けっこう売れてる本らしく、本屋で平積みになってました。フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略作者: クリス・アンダーソン,小林弘人,高橋則明出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2009/11/21…

iPad

Mac

やっぱり、ただのでかいiPodに見えませんか?だまされているような...デモ中の写真のスライドショー(origami)が、ちょっとかっこ良く見えましたが...

Randy Pausch Last Lecture

Randy PauschのLast Lectureです。どこかで聞いた名前と思ってたら、CMUでAliceをやっていた人だったんですね。学生時代にちょっと触ったのを思い出しました。Aliceのページ探したら、Java, C++, C#などの言語対応(昔はPythonだけだったはず)やら、豊富なGal…

Office 2007のツールバー

使いたくて使っているソフトではないのですが、会社勤めをしてれば、MS Office使うこともしばしばあります。つい最近まで、Office XPを使っていたのですが、職場のPCを新しくしたついでに、Officeも2007にしました。噂には聞いていたのですが、それまでのイ…

60 minutes

TV

昔からよく見ているTV番組に、60 minutesというドキュメンタリ番組があるのですが、AM2:00頃からの放送で、夜型の自分にはぴったりです。もともと、CBSの番組で、日本で放送される時には、ピーター・バラカンと吉川美代子が合間に解説を入れて放送しています…

iPhoneでSocial Graph

iPhoneでやるメリットはあんまりないのですが、ちょっと前にiPhone買ったし、せっかくSDKがあるのだからと、iPhone SDKでちょっとプログラムを書いてみました。facebookから提供されているFacebook Connect for iPhoneを使って、facebookサービス内におけるf…

GPSの精度がなかなか良いです

イギリスを旅行中、GPSを持っていて移動のログを取っていました。帰国してから、撮影した写真とタイムスタンプを使ったシンクを試してみると、かなりの写真に位置情報を付加することができたのですが、特に良く一致していると思われるのが、Stonehengeで撮影…

旅のハイライト

ネットがしばらく使えてなかったのでアップデートしてませんでした。今、ヒースロー空港で時間がちょっと空いたので、旅のハイライトを写真で紹介。 まずは、湖水地方でハイキングした際に撮ったもので、Sheffield Pike (675m)の頂上から撮ったものです。Gle…

洗濯中

ただいま、Keswickに来ています。ハイキンング客が多い街で、アウトドアグッズのお店が多くあったり、コインランドリーがあったりと便利です。湖水地方に居て、洗濯がしたくなると、ここに来ているのですが、Coffeeと1時間のInternet Access付きのサービスが…

水鳥が杭の上で休むのは万国共通?

Londonから車で来るときは、遠いのでどこかでたいてい1泊するのですが、がんばって一日で湖水地方にあるWindermereまで来ました。予想通りですが、Tourist Information Centerが開いている5:00までに到着できなかったので、Windermereで一件づつ空きを探す…

楽しいロンドン♪愉快なロンドン♪

今週から夏休みで、イギリスに来ています。気温が、東京より10度ぐらい低くて、最高気温が20度前後と快適です。とりあえず、ロンドンに到着して一泊したものの、後の予定は真っ白。でも、たぶん湖水地方あたりに向かいます。 これから車を借りるため、ヒース…

Where I've been

Web

日本では、圧倒的にmixiが人気のSNSですが、海外ではFacebookですね。アメリカはもちろんのこと、ヨーロッパでも人気で、海外の友人とのゆるいコミュニケーションツールとして利用させてもらっています。mixiと比べて面白いのは、APIが公開されていて、アプ…

iPhone 3.0にアップデート

Mac

iPhoneは持ってないのですが、iPod touchのOSを3.0にアップデートしてみました。iPod touchだと、アップデートに1200円かかるのですが、まぁいいかと... いろいろいじってみると、あまりめぼしい機能がないわりに、若干もたつく事が多くなったような気がしま…

杭の上のカモ

先週末、ひさしぶりに大岡山を散策しました。洗足池まで行ってボート遊びしてたのですが、面白い写真がとれました。池に刺さっている杭の上に、カモが居座っています。慌てて携帯で撮った写真なので、画質はいまいちですが... 偶然ですが、その日の夜、テレ…

フランス行ってました

ゴールデンウイークに、カンヌに住んでいる留学時代の友人Lucaに会ってきました。ついでにパリとかも観光してきました。英語をしゃべる人が想像以上に少ないのに苦労しましたが、カンヌに着いてからは、フランス語、英語、イタリア語(ネイティブ)をしゃべる…

Small Worlds

最近見始めた、アメリカのドラマ、LOSTが面白いです。ネタバレにならないように大雑把に書くと...、無人島に不時着した旅客機の生存者の話(余談ですが、勝手にリアリティーショーのサバイバーのドラマ版みたいのを想像していましたがかなり違います)なのです…

PTP

旅行前に買ったCanonのコンパクトデジカメ、IXY DIGITAL 920 ISをPS3に繋いで写真を取り込もうかと思ったら、認識されませんでした(不明のUSBデバイス...って感じのメッセージが表示されます)。どうも、いつの頃からか、Canonのデジカメって、USB Mass Stora…

"どうぶつの森"ができるまで

ちょっと職場で話題になった、ウェブページ..http://www.nintendo.co.jp/n10/seminar/doubutsu/index.htmlゲームってどうやって作るのかな?と興味あったのですが、想像を裏切るような意外なお話です。名前は聞いた事があるけど、やったことのないゲームなの…

TOEICの結果

アリゾナへ行く3日ほど前に、社内で受けたTOEICの結果が返ってきました。900点以上は確保できました。寝不足でぼぉ〜としてたのでリスニングの方が自信なかったのですが、それでもリスニングの方が、あいかわらず点数が良い。満点までは、まだちょっと遠い…

Mt. Lemmon

Tucsonは、四方を山に囲まれているのですが、Mt. Lemmonもその1つ。町の北東にあり、車で20分くらいで到着。例年だと山の上の方は、雪が積もっていて、チェーンでも付けていないと上まで行けないのですが、今年は、既に春先のような陽気。Joeとドライブして…